2020年度のKQAについて

連合長の佐々木です。年度末ということで、来たる2020年度のKQAの体制について発表させていただきたいと思います。以下のご説明は例年通りKQA杯の折にすべきものとは存じますが、昨今の情勢を鑑みましてホームページでの発表で代えさせていただきます。


2020年度KQA例会について
昨年度より毎年アンケートを取り、その結果に基づいて例会開催校を選定させていただいております。KQA内部での話し合いの結果、以下の通りとなりました。
5月:横横例会
7月:筑附例会
8月:宇都宮例会
9月:早稲田例会、船橋例会
11月:開成例会
1月:慶應例会、浦和例会
2月:栄東例会、渋渋渋幕例会
以上の通り、2019年度と特に変更点はございません。
このほか、海城・開智の方々から例会開催に関する打診がありましたが、内部での話し合いの結果、加盟校としての開催は難しいと判断し一旦見送りとさせていただきました。とはいえ例会というくくりでなくとも大会を開催することは可能でありますし、来年度以降の新規参入を阻むものでもありません。来年度以降も精力的な活動をお願いいたします。


2020年度KQA加盟校について
以上の例会開催の実態、及び昨年度までの経緯を踏まえまして、来年度のKQA加盟校を以下の13校に定めます。顔触れに変更はございません。
県立横浜翠嵐高校
県立横須賀高校
筑波大学附属高校
県立宇都宮高校
早稲田中高
県立船橋高校
開成中高
慶應義塾高校
県立浦和高校
栄東中高
渋谷教育学園渋谷中高
渋谷教育学園幕張中高
都立立川高校
これ以外の学校についても、普段からの部内杯や大会への開催や参加といった関与をなさることで、プレイヤーにとっても部活自体にとってもプラスの効果があると考えております。
昨年末から指摘されてきた人数増加に伴う諸問題ですが、今年度の例会を見る限り外部会場の確保などめいめいの対応で対処できていたように思いますので、特段の策を講じることはございませんでした。ただし、来年度以降何かしらの問題が発生いたしましたら、その都度KQAにご連絡ください。できる限り協力させていただきます。


2020年度KQA連合長について
以上の加盟校を束ねるため、2020年度のKQA連合長を新高校2年生から選定させていただきました。基準としては中学からクイズを始められていること(高校スタートの方だとクイズ2年目で重責を担うことになってしまうため)、クイズの実力、人格などを考慮いたしました。
その結果、内部での異議なく開成高校の野村君に決定させていただきました。数々の実績においても人間的にも前任者である私よりも適任であると思います。今後一年、彼の率いるKQAをよろしくお願いいたします。


退任挨拶
2019年度の一年間、連合長として、KQAの一プレイヤーとして様々な活動をさせていただきました。お世辞にも至らない点がないとは言えなかったかと思いますが、皆様のご協力の下なんとか一年間務めあげることができました。災禍の中、第18回KQA杯の行く末も不透明な状況下ではありますが、ひとまず優秀な後任を得て安堵しております。これまでありがとうございました。今後とも関東クイズ連合をよろしくお願いいたします。